人生の「どん底からでも這い上がれる人」が持っている考え方

みんなにこの人のことを知って欲しい!

この人の作ったメロンや野菜を食べてほしい…

私の大切な人に、生きる勇気をくれた人…。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

奇跡のようなタイミングで会えました!!

 

 

寺坂農園

寺坂祐一さん

と、

奥様恵理さん。

 

 

 

去年、日本中で話題となったこのご夫婦と農園。

この素敵な笑顔の向こうに、

どれだけの苦難と涙があったことでしょうか。

 

 

 

日本一のメロン農家との呼び声も高い

北海道・富良野の寺坂祐一さんは、

毎年毎年、

我が子のように

大切にメロンを育てます。

 

 

 

去年、

収穫を間近に控えた寺坂さんは、

メロンに小さな異変を見つけます。

 

 

 

『あれ、おかしいな…』

 

 

 

見ると、

ハウス内の空調の設定がおかしくなっている。

 

気をつけるように

 

とスタッフに注意を促します。

 

 

 

しかしまた数日後、

メロンに異変を感じて調べると、

今度は水分調整がおかしくなっていて、

スタッフに尋ねても

 

誰も機械を触っていない、と。

 

そこからまた数日が経ち、

少しずつ弱っていくメロン

 

 

 

 

天候、空調、水、全て問題無し。

でも様子が明らかにおかしい。

 

 

 

『こんな弱り方があるとしたら…

まさか…そんなことは絶対にありえない…!』

そのまさか、でした。

 

 

 

何者かが夜中に寺坂さんのメロンハウス内に侵入し、

故意に除草剤を散布。

 

 

 

『メロン農家除草剤散布事件』として、

警察、科捜研が動きますが、

犯人は未だに見つかっていません。

 

 

 

心を込めて育てたメロンが

死滅していく様は、まるで

 

 

 

『高校生まで育てた我が子を、

助けてやれないまま腕の中で

死なせていくような気持ちだった』と…。

 

 

 

被害総額は数千万円

スタッフを何十人も雇うための

大切な会社の利益が、

一発で吹き飛ぶほどの

被害だったそうです。

 

 

 

事件は多くのメディアや

インターネットニュースでも取り上げられました。

私はたまたまfacebookを通じてこの事件と、

寺坂さんのことを知りました。

 

 

 

どれだけ寺坂さんが

大切にメロンや野菜を育てていたか。

しかしこのような事件に遭い、

 

 

もう全てを諦めて、

会社を畳もうか…

 

 

と思ったこともあったそうです。

 

 

それでもなお、

全国から注文してくださるお客様に

 

 

 

美味しい野菜を届け続けたい…!

 

 

 

その一心でもう一度立ち上がると決心されました。

 

 

私は寺坂さんのその姿に心打たれ、

『何かお手伝いできることはないだろうか…』

と思い立ちました。

 

 

当時、

弊社は未払いや未回収が相次いで資金繰りに苦しみ、

創立後初めて

 

 

倒産

 

 

の二文字が頭をかすめた頃でした。

 

しかし、

『こんな時だからこそ、

頑張っている誰かを応援したい!』

との一心で、

 

 

一度は高校受験に失敗し、

今度こそは!と大学受験に燃えていた甥っ子と、

中学生に入り、

色んな人間関係の悩みも出てきた姪っ子に

プレゼントできればと、

寺坂農園に

 

『メロンの特大を一つ、

10万円で売って下さい』

 

とお願いしました。

 

 

 

不幸中の幸いで、

寺坂さんのメロンは全滅ではなく、

除草剤を撒かれていないハウスでは

元気にメロンが育っていました。

 

 

しかし二次災害とも言える風評被害で、

予約のキャンセルも相次いでいたそうです。

 

 

かわいい甥っ子と姪っ子に事件の概要を話し、

 

 

 

『人生は、どれだけ懸命に生きていても、

時に傷つくことも、打ちのめされることもある。

それでもなお、人生には生きる価値があり、

人は必ず試練を乗り越えていける。

これからも色んなことがあるだろうけど、

つらいことがあったら、

このメロンの味を思い出して欲しい』

 

 

 

と手紙を添えました。

 

二人は寺坂さんの思いに打たれ、

泣きながら

 

美味しい、美味しいと

 

メロンを食べてくれたそうです。

 

 

 

そして先週。

富良野の地で、

寺坂さんご夫妻にお会いすることができました。

 

 

 

そして実際に寺坂農園の温かな空気に触れて、

どれだけ農園の皆様が人を愛し、

野菜を愛して育てて下さっているかがよくわかりました。

 

 

『これからも応援しています…

会えて嬉しかったです。

ありがとうございました…』

 

 

堅く握手を交わして別れました。

 

 

人は必ず這い上がれる、

 

 

ということを寺坂さんご夫妻の背中が見せて下さいました。

 

本気で誰かを思って仕事に打ち込む姿は

必ず誰かが見ていて、

新たな応援者となってくれる、と。

 

 

【寺坂農園】のメロンや野菜は、

インターネットで全国で買うことができます。

 

 

今まで食べていた野菜は何だったんだ!!

 

 

と、概念がひっくり返るほど美味しいメロンやとうもろこしやアスパラ。

皆様もぜひ応援お願いします(^^)♫

 

https://furano-melon.jp/

 

 

今日も目の前の人の幸せを心から祈りながら志事に邁進します。

どうか素晴らしい一日となられますように。