ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本講座
  4. 【UNIVER大阪2期】あなたの仕事をする理由はなんですか?

【UNIVER大阪2期】あなたの仕事をする理由はなんですか?

3月7日(土)は、UNIVER大阪校 2期生の中級第2講でした。

中級第2講は、午前中はモチベーションアップするためのスキルを学びます。

午後は、いよいよカウンセリングのスキルを学んでいきます。

さてさて、毎日の仕事が楽しくて、楽しくて仕方ないっていう人は、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

逆に楽しいとは思えないし、モチベーションがない、あるいは、下がっている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

もし、それがモチベーションアップしたらいいと思いませんか?

どうせ同じ時間使うなら

「つまらねぇなぁ・・・」

「辛いなぁ・・・」

と思うよりは

「楽しいなぁ・・・♫」

「やりがいあるなぁ・・・♫」

なんて思えたらよくないでしょうか?

今日は、そのためのポイントを紹介したいと思います。

それは・・・

 

仕事をするメリットを色んな角度から洗い出す。

それだけです。

「え?それだけ?」

と思われるかもしれません。

でも、たくさん出すことによって

「そうだよな、これだけやるメリット・理由があるんだよなぁ」

と腑に落ちるんです。

さて、やり方です。

    1. とにかくメリットを出す
    2. 他の人にとってのメリットを出す
    3. メリットのメリットを出す

1は割愛しますが、2と3について説明しましょう。

2は、例えばご家族・・・奥さん、娘さん、息子さん、ご両親、地域社会、県、国などの視点に立った時にあなたの働くメリットって、どんなものがあるでしょうか?

それを思いつく限り、たくさんたくさん書いてみてください。

例えば

    • 奥さん:働かずに済む、自分のやりたいことができる、感謝してくれる、頼りになる・・・
    • 娘さん:美味しいものを食べられる、学校に行ける、お小遣いをもらえる・・・

そして、3です。

メリットのメリット・・・そのままですがメリットのメリットはなんでしょうか?

例えば

    • 生活費を稼ぐ⇨家族に喜んでもらう⇨家族みんなが幸せに暮らす
      ⇨自分自身が欲しいものを買える⇨格好良く見える

これを100個くらい出して、ぜひ眺めてみてください。

今までよりも、モチベーション上がってないでしょうか?

あなたが仕事をする理由はなんですか?

そのメリットはなんでしょうか?


 

月を選択