プロコーチ・カウンセラースクール『UNIVER』名古屋五期生、第三講。

 

明日は遂に大阪上陸

大阪でのUNIVER体験講座です(^^)

 

今日は、

【セルフイメージ】

について丸一日熱く熱く学び合いました。

 

 

セルフイメージには

MyselfYourself

の二種類があり、

 

『セルフイメージが高い』とは、

 

私も最高!!あなたも最高!!

 

と心から言える状態を指します。

 

 

自分のことが好き、

というのはナルシズムとは全く異なり、

自分というかけがえのない存在を大切に思えること。

 

親から与えられたこの命と人生を、愛おしく思えることです。

 

心から自分を大切に思えるからこそ、

同じように相手のことも大切に思うことができます。

 

『自分は最高だけど、あの人は大したことない』

という状態は【優越】といい、

『自分のことは好きではないが、あの人はすごい…』

という状態は【依存】といいます。

 

真のセルフイメージは他者との比較ではなく、

ありのままの自分、

ありのままの相手をそのまま受け止められること。

 

『イメージ』とは、ただの思い込みにすぎません。

自分のマイナス面に目を向けて、

『私なんて』と思う人生を選ぶのも自分であり、

 

 

『まだまだ足りないところもたくさんあるけれど、

それでも私は頑張ってきた。これからも頑張って生きていく』

 

 

と前を向いて生きることを選ぶのも自分です。

セルフイメージには何の根拠も必要ありません。

そして、

 

自分最高!!
あなたも最高!!

 

と思えるようになると、人生が変わっていきます。

 

でも多くの人ががんばって日々を生きているからこそ

今の自分なんかでは…

とか、

こんな自分なんかダメだ…と、

自分の点数を引くクセがついています。

 

何の根拠もいりません。

今日もがんばって生きて、

今日までがんばって生きてきたあなたが、

100点満点以外の点数など付くわけがないんです*\(^o^)/*

 

 

セルフイメージは、ただ持てばいい。

 

 

その考え方の習慣が、少しずつ、そして大きく人生を変えてゆきます。

今の日本は世界でも類を見ないほど、

自分にも誇りを持てず、

自分の生まれた家や家族にも誇りを持てず、

日本人としても誇りを持てない。

そんな人々が多くを占めるようになりました。

もう一度、日本人のセルフイメージを取り戻す。

この使命に向かって明日もまた大阪で暴れてきます*\(^o^)/*(笑)