【私たちが『伝えかた』を学んだら】

台湾人の友だちは言います。

 

 

『日本人は本当に優しい。

毎回、日本に行くとびっくりする。

いつか日本に住みたい』

 

 

カンボジアの友だちは言います。

 

 

『日本、スゴイ国ダネ。

ぼく日本大好き。

また行きたいネ』

 

 

誇り高きドイツ人の友だちが言います。

 

 

『ドイツ人が世界最高

だって言いたいけど…

日本人にはかなわないよ。

東日本大震災の時、

それを思い知ったよ』

 

 

『震災の時、

暴動が起こったりせず、

みんなが物資を分け合い、

譲り合っている姿が

報道されていたよ…』

 

と。

みんな、口を揃えて言ってくれます。

 

 

『日本人って

スゴいなあ!』

 

と。

 

 

先日私も、上海での入国審査の際、

それをちょっぴり体感しました。

中国の係官は私のパスポートを、

ぽいっ!

粗雑に投げて渡します(笑)

 

 

他の審査官は互いに雑談しながら

手元でスマホいじり…

 

 

空港内のお掃除のおばちゃんは、

明らかに掃除中なのにしゃがんで居眠り(笑)

 

 

 

日本に帰国した時の入国審査では、

係官はきちんとパスポートを

こちらに向けて丁寧に渡しながら、

 

 

『ありがとうございました。

いってらっしゃい!』

 

 

笑顔で言って下さる…(T . T)(笑)

 

 

 

空港内で働く人々はみんなキビキビ。

『こうも違うかね!』

とスタッフと笑い合っていました。

 

 

 

諸外国の友だちやかつての同輩が

口を揃えて言ってくれるのは、

 

 

 

 

『日本人って

すごいよなあ!』

 

 

 

 

『かつてはあんなに大きな戦争で負けたのに、

そこから70年で世界で二番目のお金持ちになった』

 

 

『しかも、戦争で戦った相手と友だちになっている』

 

 

『日本に行ったら街がきれいで、みんな親切だった』

 

 

かれこれ10年、里親を続けているネパールの少年がくれたお手紙には、

 

 

『I want to be like a Japanese』
(ぼくは、日本人みたいになりたい)

 

 

と書かれていました…。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

思いやりや譲り合いというものが、

 

『当たり前じゃないか♫』

 

と思える民族は、実は世界にそう多くありません。

 

 

そんな日本人の優しさが、

世界に広がっていたらどうなるだろう?

 

 

私は、そんな夢を描いています。

SNSの発達により、一人一人が思いを発信しやすくなった現代。

 

 

日本人の価値観を広めていったら

もっともっと世界が変わっていくだろうな…と(^^)♫

ところが、

 

 

口下手で諸外国から

 

『伝達能力が低すぎる』

 

とも言われているのも日本人(笑)

 

 

日本人が本来の精神性を大切に磨き、

それを伝える伝達能力を身につけること。

私はこの使命に生涯をかけます。

 

 

 

 

私たちが、

『伝えかた』を学ぶこと。

 

それは、日本と地球の未来につながっています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA